SSブログ

貯金が・・・。 [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







禁パチを掲げ、一度のスリップはありましたが、スリップ後5ヶ月弱が経過しました。

仕事が忙しいこともあり、今までは他の禁パチブログを見ながら『頑張ろう』としていたようなこともできず、「仕事」⇒「帰宅」⇒「家事」⇒「寝る」⇒「起きる」⇒「仕事」・・・という、ある種規則正しい生活になりました。

一度スリップしておいていうのもおかしな話ですが、今はパチンコに対する興味や関心、願望などはほとんどない状態になっています。

が、出張から帰ってきて、出張前と出張後で大きな違いが一つあり、
「貯金がまったくできていない」

スリップ前はなんだかんだ言って10万円の貯金ができました。(スリップですべて失いましたが)
出張から戻ってきてからは全く貯金ができておらず、毎月の給与がほとんどなくなっています。

家賃や弁護士費用、市民税の滞納支払いは続けていますが、出張前と状況は変わっていないはず。

と、考えていると、出張前と出張後の違い、発見しました!

「家計簿をつけなくなってしまった」んです。

出張前や出張中は、以前に紹介した、『マネーフォワード』アプリを使い、収支を出していました。
一度スリップして以降、収支をつけることも無意味と感じてしまい、スリップ中から家計簿をつけなくなってしまったんです。
もちろんスリップ中はパチンコの勝ち負けがあり、勝ったときにはビールやたくさんの食事を摂っていたので、あまり支出の管理も意味をなさなくなったんです。

そして、再度禁パチをするのですが、家計簿は全くつけていませんでした。

それが原因なのかどうかはわかりませんが、やはりお金の流れをしっかり把握しないと貯金ができないんだろうなと・・・。

確かに休日の晩御飯などは、以前であれば支出が多くなったからカレーを作って1週間過ごすなんてしていましたが、今はそんなことをせずに、外食などをしてしまう始末・・・。

再度「禁パチ」をする意味を思い出さないと!

なんで「禁パチ」をするの?
人並みの生活をしたいから!

なんで「貯金」をするの?
「貯金」がないと人並みの生活を送れないから!

さぁ、今日から家計簿・支出管理を頑張ろう!


人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。