SSブログ

最近思うこと [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







現在、禁パチ⇒スリップ⇒再度禁パチの流れで、今年にスリップしてから約3か月弱となりました。
今は出張を終え、無事に地元で生活ができています。

最初に禁パチを始めたときには、ただただ怒りと憎しみとが混じり合う感情のまま突っ走りました。
そして、その感情が薄れ始め、長期出張という環境の変化があり、あれだけ憎んでいたパチンコを打ってしまう愚行をしてしまいました。

そして、再度「パチンコをしているとお金がなくなる」ことを認識し、今に至ります・・・。

パチンコをしたことがない方、依存症でない方から見れば、「何を当たり前のこと・・・」となるのでしょう。

でも、私もそれをわかっていたはずでした。「パチンコをすればお金が無くなる。みじめな思いをする」
それなのに、なぜパチンコをしてしまったのか。

いくつもある答えの一つとして、「習慣」ってもんがあるんだと思いました。

今まで長期間ずっとパチンコを打ち続け、パチンコが生活の一部になっていました。
普通の人に置き換えると、「夜食事の後に必ず風呂に入る」「寝る前に必ず髪の毛を乾かしてから寝る」みたいなことです。

置き換えた例でいえば、「食事の後に必ず風呂に入る」人が、忙しいとかの理由で風呂に入れなかった時は落ち着かない気持ちやそわそわした気持ちになるんだと思います。
完全に行動がルーティン化しているんでしょう。

しかし、「食事の後に必ず風呂に入る」も、「次の日の朝に必ず風呂に入る」という行動に変えて、ある程度の期間過ごしてみると、最初の内は落ち着かない気持ちがあったのに、どこかのタイミングで峠を越えるんだと思います。

パチンコも、私のような依存症であれば、ルーティン化されていたんでしょう。
「仕事が終わったら必ずパチンコに行く。」
「仕事のない日は朝起きて11時ごろにはパチンコに行く。」

そして、お金がなかったり、別の用事があるためにこのルーティンができないときにそわそわしたり落ち着かない気持ちになったんだと。

そして、そのそわそわを解消するために、短時間でもパチンコに行く。


禁パチを始めたときには、パチンコのない生活リズムを考え、それに沿った行動ができていたんだと思います。

それが、長期出張という、生活リズムが規則正しくできない環境になって、ふとした空き時間にパチンコに行った・・・。※これは私の言い訳になっちゃいますね・・・。

この「習慣」って、思っている以上に厄介だなぁと。

で、今は「パチンコに行かない生活リズム」を再度作り、実践しています。
どうかこのまま、パチンコに行かない生活が保てますように・・・。



人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

안전놀이터

The article is so much fun. I had such a happy time reading your post with my friend. I just want to say thank you for the great post and interesting article. Be active every day. https://jinnen.com

by 안전놀이터 (2023-08-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。