SSブログ

弁護士との自己破産手続き⑤ [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ







去年の10月から弁護士費用3万5千円を振り込み続け、(1ヶ月の延滞もありましたが)今年の9月で支払が終了します。

時期が差し迫ったこともあってか、先日久しぶりに弁護士事務所から連絡がありました。
内容は自己破産申請に向けた書類の用意です。

自己破産手続きに必要な書類とは・・・、

①直近2か月の給与明細
②直近2ヶ月の水道光熱費の支払い
③現在加入している保険証書の返戻金証明
④銀行口座の写し
⑤所有している車やバイクの車検証
⑥作文
⑦直近2ヶ月の家計簿
⑧現在住んでいるアパートの契約書
です。

③については、私は現在入院保険などは入っていませんが、現在住んでいるアパートの火災保険やバイクの自賠責などが入るようです。私の場合はいずれも返戻金は0円ですが、0円である証明が必要と言われました。
⑥については、なぜそんな状況に陥ったのかをA4用紙2枚程度にまとめ、提出しなければならないとのことです。
⑦については、細かい明細ではないですが、給与収入がいくらで、食費がいくら、水光熱費がいくらなどのおおまかな項目で提出してほしいとのことです。

上記の書類がそろい次第メールで提出していき、再度弁護士事務所へ予約を入れて打ち合わせをしていく予定です。

今までは弁護士費用の支払いがメインで、このブログの意義の一つである、弁護士手続きはほとんどありませんでしたが、次の9月で弁護士費用の支払いが終わるので、弁護士手続きについての記事が増えると思います。

こういった手続きを進めるわけではありませんが、同じように借金で苦しんでいる人が、
「自己破産ってどんなものなんだろう?」
という人の参考になればと思います。
もちろん、自己破産を推奨するわけではなく、選択肢の一つに上がっている方に、手続きのイメージをもっていただくためのものです。




人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の欲求盆休み! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。