SSブログ

裁判所へ書類提出! [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ







以前よりこのブログで上げている自己破産手続きですが、ようやくすべての書類が揃い、申立書を裁判所へ提出したと弁護士事務所から連絡がありました。

去年9月に決心した自己破産手続きも、1年間の準備期間を経てスタートです。
あと4~5ヶ月で一つの答えは出ます。どういった答えかはわからないものの、その結果を受け止めて先のことを見据えていかなくてはいけません。

他のブログを見ていると、今回の私と同額以上の借金を抱えていながら、自力で返済しているブログもいくつか拝見しております。
そういった方を見ると、すごいなぁとも思います。実際、私には自力で返済するという選択肢をとることはできませんでした。

今でも葛藤はあります。
自分がこういった制度を利用してもいいのかどうか。自己破産手続きで借金をゼロにするなんて都合がよすぎるんじゃないか。など

そう思うのであれば債務整理や、自力で利息を払っていく選択肢をとればよいのですが、私にはその根性はありませんでした。

でも、今後どれくらい生きていくのかはわからないですが、それでも先のことを考えてしまうと、この時点からリスタートをかけないと、手遅れになってしまうという怖さがありました。

今後は借入などはできないので、すべて現金での決済になります。
借入をするつもりもありませんが、借り入れができないなら自力でたくわえを持っておかないといけないし、住む家も今後賃貸のままでいくのか、地方にいって安いアパートを買うのかなど、いろいろ考えてしまうと、自己破産という選択肢しか見ることはできませんでした。

過去の過ちは消えませんし、時を戻すこともできません。
でも、以前のブログにもありますが、パチンコをやめる決心をした時も、「早く気づけて良かった」と思いましたし、今後、自分の過去を振り返る際に「自己破産という手続きを選んだけど、早くその手続きをしてよかった」と思えればいいなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。