SSブログ

ギャンブル依存?パチンコ依存? [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ






以前の記事にも【ギャンブル依存】と【パチンコ依存】について書かせていただき、私の場合は、【パチンコ依存】ではなく【ギャンブル依存】なのだろうという結論を書かせていただきました。

そして、【禁ギャンブル】を掲げさせていただいたのですが、早速その【禁ギャンブル】を破る展開がありまして。。。

先日、久々に知人と会う約束をしており、そこで集まった知人と話をしている中で、麻雀をしないかということを言われました。

この誘いが「パチンコ」であればおそらく断っていたと思います。ただ、「麻雀」に関しては、多少なりともお金が動くものですが、私の中であまりギャンブルという意識はありませんでした。

結局、その日は知人同士で麻雀を打ちました。幸いにも私はプラスになったので、その時のみんなの場代や駐車場代などに充てたのですが。。。

【禁ギャンブル】を掲げる中で、「麻雀」はアウトなのか、セーフなのか。。。
そして、その判断を私の中だけで判断してもよいのかどうか。

ということを考えていました。

ちなみに、【禁ギャンブル】を押し通すのであれば、その麻雀をノーレートでやるという選択肢もあったかもしれませんが、それは他の人が拒んだと思います。

そして、言い訳みたいになってしまうのですが、麻雀が私自身、10年近くブランクがあり、ひさびさということもありますが、過去に麻雀を頻繁に打っていた時でも、パチンコのときのような禁断症状がでることはありませんでした。
麻雀はメンツがそろわないとできませんからね。
フリーの雀荘にはだいぶ以前にはいっていましたが、あまり居心地の良いところではなく、それでも麻雀がやりたい!と思うことはありません。

ん?

となると、やっぱり【ギャンブル依存】ではなく【パチンコ依存】ってことになるのか?
でも麻雀は自分の中ではギャンブルとして認識してないから【ギャンブル依存】の中に入らないのか?

そんなことを思いながら、迷走しています。

でも、今の私の状況を考えたら、そんな「麻雀」でもやめておいた方がいいのかなぁ・・・。



人気ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。