SSブログ

習慣づけ [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ






人気ブログランキングへ

以前のブログ記事にも書かせてもらったのですが、「習慣」という大切さを再度実感しました。

パチンコにどっぷり漬かっていたころは、
「仕事が終わる」
⇒「帰り道のパチンコ店に入る」
⇒「10時前まで打つ」
⇒帰る

という習慣が染みついていました。

去年の9月に禁パチをすると決めてからは
「仕事が終わる」
⇒とにかく寄り道せず帰る

を徹底していました。

その当時は自己破産手続きや彼女に振られたことがあり、パチンコに対して憎しみMAXだったので、我慢するという感覚はなかったのですが、それでも「とにかく寄り道せずに帰る」ってのはよい習慣になりました。

ところが、そういう「よい習慣」が染みついてきたころ、他県へ出張することになりました。

以前の会社でも、今回のような長期出張はありませんでしたが、出張の度に住まいの近くのパチンコ屋を歩き回り、打つ習慣がありました。

出張の初期のころは単純に仕事が忙しく、パチンコ店が開いている時間に自由な時間がなかったのでパチンコをすることはありませんでしたが、仕事がひと段落して休みが取れるようになってから、以前の悪しき習慣が出てしまいました。

そして、その時にできた10万円の貯金はすべて溶かしてしまい、再度0からのスタートを切りました。

他県の出張も終わり、今は「とにかく寄り道をせずに帰る」とまではいきませんが、おおむねパチンコとは無縁の生活を送っています。

一日のサイクルもほとんど決まっており、他の方から見たら、「面白くない。」かもしれませんが、今はこの習慣が当たり前になるように意識して行動しています。

今のところ、今年いっぱいは出張の予定もありませんので、このまま「よい習慣」を続けて行けそうですが、一つだけ気がかりな点が・・・。

一人旅に行ったときは、先ほどの出張の話ではないですが、結構な頻度でパチンコ店に行くことが多いんです。
いわゆる「旅打ち」みたいな感じですね。

私が旅をするときはだいたい「おいしいものを食べる!」ことが目的で、あまり「観光」目的のことはないんです。で、おいしいものを食べるのも時間が朝・昼・晩くらいなので、その間はパチンコをしていることが多いんです。

そして、今月には久しぶりの一人旅を計画しているんです。

行く場所はパチンコとは無縁の山奥なので、大丈夫とは思っているのですが、普段と違う行動をとるときには今まで以上に注意しなきゃと考えています。

今、せっかくいい感じにパチンコの毒が抜けていっているので、そんな事でスリップするわけにはいきません。ここでスリップしたら、私はこの先ずっと一人旅ができなくなっちゃいます。

そんな気持ちで一人旅をするのもどうかと思うのですが、今回は久々の旅行+今まで行きたかったけど行かなかった(パチンコを優先させちゃった)こともあるので、パチンコに屈しないためにも、旅行を楽しみたいと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。