SSブログ

自分との約束 [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







去年の9月にいわゆる「底付き」を経験し、禁パチを開始しました。一度はスリップして振り出しにもどったものの、そのスリップから5ヶ月が経過しています。

今のところ、自分でもびっくりするくらい順調に【禁パチ】を継続できています。
これは、このブログを書き続けたり、過去記事を読み返したりということもあります。また、今の時期にパチンコ・スロット規制があり、まったく興味が持てない台ばかりとなったことなど、いろんな要因があると思っています。

そして、今一番禁パチを実感できている点として、「長い期間禁パチを続けられると思っていない」ことがあります。

以前の記事にも載せていますが、いわゆる【依存症】では、長い期間の設定はできない。だから「今日一日パチンコをしない」ということの繰り返しであると思っています。
それを思い続けて、5ヶ月が経過しました。

今でこそそこまで衝動はありませんが、一度スリップしてから再度禁パチをするときにはパチンコの誘惑も少しはありました。
そのたびに、「自分は自分とパチンコをしないと約束した」と言い聞かせています。

以前、仕事先の研修で聞いた内容で、「人間の成長とは、人と約束を交わし、その約束を守れたとき(実行できたとき)に成長をする。」という言葉を聞いたことがあります。

その約束とは、他人との約束を言っていたのでしょうが、【自分自身との約束】にもあてはまると思っています。

パチンコをしていたときは、自分自身との約束や他人との約束を平気でやぶっていたと思います。
前もって約束していた予定をパチンコをしていたために急きょキャンセルしたり。
この金額しか使わないと決めていたお金を超えてパチンコを打ち続けたり。
「もうパチンコをやめる」と言いながら、給料が入ったらすぐにパチンコに行ったり。

あの時の私は、一ミリも成長なんてしていません。むしろ状況を悪くするだけ退化していったんだと思います。

でも、今ではほんの少しずつではありますが、前に進んでいます。
「今日はパチンコに行かない」
これを一日一日繰り返すだけで、自分自身との約束を果たし、ほんの少しずつでも成長しています。
そのほかにも、
「この日は仕事後に必ず30分のジョギングをする」
「この日の食事は1日1000円以内に収める」
パチンコ以外でも自分自身と約束を交わし、そして守り続けています。

他の人から見ると、「そんな当たり前のこと」となるのかもしれませんが、今の私にはとても大きなことだと思っています。

そして、自分自身との約束を果たせなくなったら、またあの時みたいに、パチンコ漬けになり、すさんだ生活に戻ってしまうんだと思います。

そんな生活に戻りたくない!

そう思いながら、今日もパチンコにはいきません!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

習慣づけ苦悩と後悔の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。