SSブログ

休みの過ごし方 [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







前回のブログにも書いた通り、半ば強制的に盆休みをとることにしました。
ここ最近は盆・正月もまったく関係なく働いていたので、まとまった休みをとるのは年に1回~2回くらいのものです。

といっても、世間のような11日~16日までの休みではなく、11日~14日の4日間でしたが、それでもだいぶリフレッシュできたと思っています。

以前の私なら、「4日休みだから、2日はパチンコを打ちまくって、残り2日はゆっくり過ごそう」と思いながら、結局4日間すべてパチンコに行って、ちょっとした海外旅行に行けるくらいのお金を使っていたと思います。

今回の休みは、「2日間は旅行にでかけ、1日は買い物、1日はゆっくり過ごす」と決め、その通りに行動できました。

旅行については、今まで行った事がない県へ行き、温泉や自然と触れ合うなど、久々に風景を楽しむ旅行をしてきました。

そして旅行から帰ってきた次の日は買い物のため、自然とは真逆の都会「梅田」に赴き、身の回りの品を買ったり、外食をしながらビールを飲みました。
その日は、「いくらまでに食費を抑える」「いくらまでで買い物をする」とは考えずに、散財しました。

そして最終日はお出かけ疲れもあり、次の日からの仕事に備えてぐったりしていました。

で、最終日に「この連休でいくらお金を使ったのか」を勘定してみました。

ざっくりの計算ですが、
◆8/11~8/12(旅行)
移動費 10000円
食費  6000円
◆8/13(買い物)
雑貨 6300円
外食 (ちょっと高級な回転ずし+ビール) 6000円
居酒屋 2000円
◆8/14(家でゆっくり)
食費 1700円

合計 32000円

自分の中では、結構お金を使ったイメージがあり、8/11~8/13の3日間は本当にお金の節約なんかまったく考えずに、気の向くままに過ごしたんですが、平均で一日8000円となりました。

もちろん、日常であれば使い過ぎではあるのですが、連休で旅行を計画したこともあり、さらに8/13の買い物や外食もまったく財布を気にしないまま過ごしたと考えれば、
「こんな額で済んだんだ」
という想いしかありません。

身体は相当つかれましたが、ストレスの発散になりましたし、身の回りの物も増えた!
と考えれば御の字だと思っています。

以前のように、「2日間だけパチンコ」としていたら、初日か二日目で今回と同じ額をつかっていたんだろうなぁ。この額で済んでいたらいいけどなぁ。という感じでしょうか。

今月はこれ以降は節約生活に戻りますが、たまの連休でこれくらいしても罰は当たらない(ハズ)


人気ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盆休み!弁護士費用支払い完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。