SSブログ

弁護士費用支払い完了! [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ






タイトルにある通り、現在手続きを進めている弁護士費用の分割支払いが終了しました。

去年の9月から3万5千円をずっと払い続け、35万円分の支払いです。

となると、来月からはその3万5千円はいったん手元に残ることとなります。
そのまま生活費や貯金になればラッキー!なのですが・・・。

このブログでも書いていた通り、まだ市民税の支払いが残っています。
現在は、毎月の市民税支払い+3万円を支払っていますが、それでも現時点で支払残は60万円以上残っています。

明日にでも時間を作り、9月からどういった支払いをしていくかを相談しにいくことになります。
今までは3万円ずつ払っていましたが、弁護士費用の支払いがなくなるので、4万円ないし5万円を毎月支払うことになると思います。
5万円ずつの支払いであればあと1年で市民税も完済できる計算です。

9月から自己破産手続きが始まり、そのまま自己破産が認定されるとして、半年~1年くらいはかかるのでしょうか?仮に1年として、そのころに市民税の滞納も解消できていれば本当の意味で再スタートになれるのかとも思っています。

なんにせよ、明日の市税事務所での話し合いの結果次第です。

と、考えると、今から約1年前はひたすらパチンコを打ち続け、借金の支払いに追われ、頭を悩ませていました。
その時はまったく先が見えず、当時付き合っていた彼女にも非常に大きな迷惑をかけてしまっていました・・・。

自己破産という十字架は背負いますが、一年前と比べると、人生の先にまだ希望が見えています。
収入からどれだけ貯金に回せる、どれだけ交際費に使える・・・。など

なので、以前に比べると、会社のメンバーや友人と飲みに行く機会は増えました。以前は金銭面の余裕がなく、すべてパチンコにつっこんでいたので、そんなことを考えることもありませんでしたし。。。

いまだリハビリ中ですが、ほんの少しずつでも、自分が望んでいた【人並みの生活】に近づいていると思っています。もちろん、自己破産の手続きをする以上、完全に【人並みの生活】にはなりませんが、それでも以前の生活に比べたら数百倍まともだと思っています。

さぁ、今日もパチンコを打たずに過ごそう!今日打たずに過ごしたら明日も打たないでおこう!


人気ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。