SSブログ

今更ながら・・・パチンコ依存 [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ








最近は弁護士手続きが進み、この内容がブログの中心になってくると思っていましたが、思いのほか仕事が忙しく、早めに弁護士手続きを進めないといけないところ、まだアポイントもとれておらず、手続きが滞っています。
先日ブログに書いた、訴訟通知はまだ届いていないのですが、早く手続きをしないといけないと思いながら、ずるずる言っているのが現状です。

この件については進展があればまた随時アップするとして・・・。
久々にパチンコ依存について書いてみようと思います。

私がパチンコ依存と気づき、パチンコをやめ、一度スリップして、再度禁パチの道を歩んでいます。
最後に行ったのがおそらく2月ごろと思いますので、今で大体7か月くらいはパチンコから離れた生活をしています。

その間、パチンコへの誘惑はありました。最近でもたまにパチンコへの誘惑が出ています。
前回スリップした時も仕事が忙しすぎて、自分の生活が仕事一色になり、少し仕事が落ち着いたときにスリップしました。
今回も、仕事を忙しくしていますが、そこで小休止みたいな期間ができると、
「頑張ったご褒美」
という感覚が出てきます。

こんな感覚を持っているのは、「パチンコを我慢している」という思いがあるからなのか・・。
その答えはわかりません。

パチンコに対する感情の移り変わりは、彼女との生活を失ってパチンコを憎んだ時期が始まりでした。
それこそパチンコのネオンを見ると憎しみが湧き上がってくる。

でも、そんな憎しみの感情は長くは続きません。
それはパチンコ以外でもそうだと思いますが、一人の人や一つのものを憎しみ続けるって、すんごいパワーが必要だと思います。
それこそ、パチンコ依存から抜け出すくらいのパワーを持っているのでは?と思ってしまいます。

そして、憎しみが薄れてきて、仕事が忙しくなり、仕事が落ち着いたときにふと魔がさしました。
そこでスリップすることになってしまいました。

スリップしていた期間でいえば、一か月たたないくらいですが、その時は本当に「パチンコをやめる」という言葉がどこかに行っていました。

そして、再度禁パチへ進むのですが・・・、

その時の私の感情は「憎しみ」ではなく、「無関心」へと変わっていました。
これは大きな出来事だったと思います。

あれほど長時間かかわってきたパチンコに対して「無関心」になるなんて、思いもよらなかったです。
「無関心」になったきっかけは、今のパチンコの基準が変わったからです。

もともと、スロット4号機時代にはパチンコよりもスロットを打つことが多かったのです。
ただ、スロットの規制が入り、5号機に変わったとたん、スロットをほとんど打たなくなったんです。

私の中では、これと同じことがパチンコでも起きていると思っています。

なので、たまに出る「パチンコの衝動」というのは、今年いっぱいまで残っている機種に対してそう感じています。
ですので、来年以降は私が打ちたいと思う機種はなくなっているんだと思います。

でもこれって、自分の力でパチンコをやめられているんじゃなく、周りの環境に助けられてるんだなぁと。
じゃあ、万が一再度パチンコやスロットの規制が変わって、以前の機種がそのまま復活することになればどうなるのか?

今以上に「パチンコ行きたい!」と思ってしまうんだと思います。

それでも、「パチンコに行かない!」という選択肢をとっていけますように・・・。

そんな願いを持ちながら、弁護士手続きが無事終わるようにしていきます。



人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。